名入れボールペンは、さまざまなお祝いの贈り物として選ばれるアイテムの一つで、年齢性別を問わず喜ばれるというメリットがあります。ただし実際に名入れボールペンを選ぶときは、いくつかのポイントを抑えておくと、より喜んでもらうことができます。まず挙げられるポイントは、「相手が使う場面を考える」ことです。仕事で使ってもらいたい場合は高級感があって実用性が高いもの、そして普段使いを想定するならカジュアルなものなど、用途を考えて選ぶことが大切です。
次のポイントは、「相手の好みに合うデザインのものを選ぶ」ことです。普段からよく会っているなら、相手の持ち物などである程度の好みを推察することもできるでしょう。しかし、相手の好みがよく分からない場合は、ベーシックなデザインのものを選んでおくと無難かもしれません。さらに挙げられるポイントは、「相手との関係によってグレードを変える」ことです。
個人的なプレゼント用の名入れボールペンは、3、000円~1万円程度と、価格が高めのものが選ばれるのが一般的だと言えます。ですが、誰に対しても同じ価格のものでいいわけではなく、相手が目上の人かどうかや、年齢によってグレードを変えることも必要です。10代や20代の若い人に贈る場合は、3、000円~5、000円程度が相場ですが、会社の同僚(若い後輩も含める)の場合は、5、000円~1万円程度のものが適切な相場になります。そして上司などの目上の人の場合は、品質の確かさが求められるため、1万円以上のものを贈るケースも少なくありません。